line
今日、友人と些細なことでけんかをしてしまいました。ちょっと、あまり使わないほうが良い言葉を遣ってしまったと言いますか・・・。冗談のつもりだったんですが、友人よ、ごめんなさい。


今日は、午前は市役所に行って、給食は冷やしそうめん食べて、昼休みは小規模に行って、午後はソフトバレーボールやって、っていう感じでした。

ソフトバレーボールは、一応勝ちましたが、私は足引っ張りまくりでした。

昼休み、昨日帰りのコンビニで会った人に、何を買ったか尋ねられたので、エースとガンガン買った、って言いました。他にも買ったんですが、言いませんでした。

あとは、ジャンプ買おうとしたけど、買いませんでした。立ち読み(座り読み?)でした。あの、ハンターハンターがなんか、すごい展開になっているんですが。王(メルエム)が体を毒におかされている・・・?

後はワンピースが、ちょっと見ない間に、なんか変な展開になっていて、ついていけませんでした。コミックス買うしかないか・・・。

これを見ている皆さん、あまりこういう漫画雑誌とか、興味ないでしょうか?

私はインターネット使えないし、BSとかCSとかも見れないので、こういう漫画とかゲームにつぎ込む、というか、熱中するしかないのです。

あとは民放とNHKのアニメとか。でも一般向けな感じで、オタク向けではないかなあ。


「タイガー&バニー」とか、なんだそれ?って言う感じです。同人イベントに行くと嫌でも痛感させられます。

あ、悔しかったらDVD借りて見ろ、って言うことですか。


デイケアで他の人を見る感じでは、そんなに不便はしてなさそうな感じがいたします。

別にオタクじゃないから?

本当、オタクの友達欲しいです。


うーん、一人でも、やっていくしかないか。
私はオタクで居続けますよ。
美少女系オタク・・・。
line
ちなみに今日は、ずーーーっと精神科デイケアで寝てました。

なんだろう、眠りにデイケアに来る、みたいな感じ?(それってどうなのよ)

仕方ないじゃないですか、眠いものは眠いんだからっ!


さて、昨日の話の続き・・・。

おでかけライブをそれなりに楽しく終えることができた思い、その手には、盛岡駅に着いた後、

次のバスの時間までまだ余裕がありました。

そこで!前回行けなかった、アニメイトへ、行ってみよう!

ということで、アニメイトへ行ってきました。

中に入ると・・・、




何ですかこのカオスは。



なんと言いますか、カオスワールド。

人もすごいし、商品もすごい。


これは・・・初めて来る人は戸惑いますよ。
一体どう動けばいいのか、迷いましたし。

おかしいなあ・・・、過去に2回ほど、ちょろっと来たことはあったんだけどなあ・・・。

久しぶりに来たから、アニメイトの空気を忘れてしまっていたんでしょうか。

そういえば、初めて同人イベントに参加したときも、こんな感じだったかなあ。


それはともかく。本当にいろいろ置いてるんですねー、びっくりしました。

同人誌とかも。あとは、漫画・アニメ・ゲームのオリジナルグッズとか。

CD、DVDももちろん。

私は主に、漫画コーナーのほうをよく見てたんですけどね。


それなりにとまどいながらも、どうにか私の好きそうな、よいものを見つけて、購入しました。

感想・・・、うん、楽しかったです。何だかんだ、カオスとか初めて来る人は戸惑うとか言いながら。

暑かったですけど、雰囲気に溶け込むことはできたんじゃないかなあ、と思いました。

やはり私はどうしようもなくオタクでした。

自分はオタクだと思っているあなた、ぜひ一度、アニメイトに行って雰囲気を味わってみるのもよいかもしれませんよ。



まだ明日へ続く、かなあ・・・?
line
えっと、今日のことも2日とか3日とかに分けて書くことになるのかなあ・・・。

とりあえず。

今日は盛岡に、おでかけライブに参加しに行ってきました。

おでかけライブというのは、同人イベントなんですが。

同人イベントというのは、同人のイベントなんですが・・・。

同人というのは・・・、えっと、もっと詳しい方がいらっしゃると思うので、そちらをご覧ください!(こら)



同人というのはですね・・・、例えば、漫画・ゲーム・アニメなどのオリジナル作品(これを一次創作と言います、と思います)
などを、そのオリジナル作品のファンなどの方が、漫画や絵(ポストカード、ラミネートカードなど。もちろん他にもたくさんあります)
にして表現し、作り上げるのです。
これを二次創作と言います、と思います。



えっと、・・・そういう一次創作品や二次創作品を、出版社とかメーカーとか、商業関係の会社を通さずに、自分で作って自分で売る、それが同人です。・・・すごい説明に自信がないですが・・・。


詳しく知りたい方は、やはり検索して調べるのがよろしいかと思います。



それで、私の見てきた地方の同人イベントでは、かなり二次創作のほうが多いです。
今回のおでかけライブ盛岡でも、それは変わりませんでした。


たまにアクセサリー品など、一次創作物も見かけるのですが・・・、もちろんアクセサリーだけではなく、漫画・小説・音楽・ゲームなどもたまに見かけます。

都市部のほうになると、例えば日本最大の同人イベント、コミックマーケットなどではどうなっているのか、私にはさっぱりわかりませんが・・・。


それで、私も一般参加してきたのですが、いろいろ買ってきました。久しぶりの同人イベント参加だったので、緊張しましたが、それなりに楽しむことができました。良かった・・・。

とりあえず、「同人」の説明を考えるのに疲れすぎたので、今日はこれで勘弁してください。
line
ああそうそう、おとといのことですが、
そのデイケア職員Nさんに
ご当地美少女クリアファイルを見せたら、

「アニメイト行ってきたの?」

って聞かれました。
美少女イラストを見て、「アニメイト」と言う言葉を思いつくとは、

Nさんももしかして、ちょっとだけオタク?

とか思ったりしました。

「いえ、違います、何か大通り?を歩いていたら、とある書店で見つけました」

と言っておきました。

Nさん、なかなか謎が多い人なんですよねえ。


それで、「あーそうだったー、せっかく盛岡に行ってきたんだから、アニメイト見ておけばよかったなあ」とかちょっと後悔しました。

アニメイトと言えばオタクのパラダイス!・・・なんですよね?

いや、ちょっとしかわかりません。


私の地元にはアニメイトなんて素敵な場所はありませんので、アニメイトはあこがれます。

次盛岡に行った時には、ちゃんとアニメイト見ておこう、そしてオタクエネルギーを補充してこよう、とか思ったのでありました。

アニメイトじゃなくてもね、とらのあなとか、メロンブックスとか、えっと、ゲーマーズ?とかにも行ってみたいです。
でも、そういう所になると、仙台、もしくは関東に行かないとないのかな?


盛岡駅では、さわや書店という、おっきな本屋さんがありました。東日本大震災復興応援漫画集みたいなのも売ってました。

買おうかなとも思いましたが、お金が・・・。
後でアマゾンででも買おうと思って、あきらめました。

そんな感じで、充実した一日でしたとさ。おしまいおしまい。
line
ちょっと前、好きなものや人がたくさんあるかないか、について書きましたよね。


数もそうですけど、
「それをどれくらい好きか」
というのも重要だと思うんですよね。

そういう点で、オタクは、
好きなものをどれだけ好きか、愛しているか、という気持ちでは、オタクじゃない人を上回っていると思うんです。

だったら!オタクにならなきゃ人生損損♪
私は、オタク(ヲタク?)です。

今は心の病気とかで、いろいろ不安定なのですが。オタクじゃなかったら、どうなっていたんだろうと思っています。

うん、好きなものがどれだけあるか、そしてどれだけ、どれくらい好きか。
こういうものが多ければ多いほど、強ければ強いほど、人生を楽しめるかどうかが決まってくるんじゃないでしょうか。

嫌いな人は多いですが、好きなものへの気持ち、情熱は、強くある、と思っています。


そしてっ!ここがヲタクの見せ場!美少女ゲーム・漫画・アニメは、好きなものが多いです。
本当にいろいろ!いや、知識の量は平均的なオタクの方々に負けるかもしれませんが、情熱は、好きな気持ちは、負けないんじゃないだろうか、と思っています。だから自分のことをオタクって言ってるんですけどね。


例えばARIA。ARIAを美少女漫画に入れることに、抵抗感のある方もいらっしゃるかと思いますが、
私はそんな感じなので、お許しください。
だから、ということではないのですが、こんなことを書いているうちに、オタクっていいなあ、オタクであったことは良かったな、と思いました。

さあ、これからもオタクな道を突っ走りますよっ!
line
line

line
プロフィール

思い、その手に

Author:思い、その手に
FC2ブログへようこそ!

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
ブロとも一覧

日々の部屋

OPERA LOG

チャーリーぶろぐん~いろえろ話題わんさか!いまここにアセンションプリーズ!!~

リラの季節から

春夏秋冬

大学生による頑張りますブログヽ(^o^)丿

ひよこのあじと

自由少女  ~Dear you ~

真剣でRPGに恋しなさい!

鬱病から双極になった主婦の日記

1ミリのしあわせ

うつ病主婦のほよよん日記

水姫船長の航海日記

ネコの日和見

なんかすきなものをかきちらすところ。

のふのふ日記

感謝と笑顔 

琳!LIFE

備忘録。

在の世界

なんでも屋

非リア充高校生日記(;´Д`)?

ぱれっと
line
sub_line
検索フォーム
line
訪問してくださった方々
line
現在ご覧になってる方々
現在の閲覧者数:
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
12876位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
2646位
アクセスランキングを見る>>
line
FC2チャット
line
sub_line
