line
働くことについて、医師に話してみたんですが、診察体制が変わって、私が今まで見てもらってた医師、主治医とは違う先生の診察を受けました。

前回は、眠りすぎる副作用の薬があって、夜ご飯を食べたらすぐ眠っちゃったりしていたので、その薬をなくしてもらったのでした。

それでどう?ということだったんですが、眠りすぎるのはちょっと良くなったかな、色々夜や夜中のテレビとか観れたりしたので・・・ということで、じゃあこの感じでとなりました。

そして、携帯とパソコンが欲しいので、働きたいと思っているんですが・・・、と話したら、まず障害とか病気のことをオープンにするか、クローズにするか?と聞かれました。

私は、「もうすぐ30歳になるのに、今まで何も働いていないのは、クローズにしても、じゃあ今まであなた、何してたの?となると思うので、オープンで」と答えました。

そしていきなりフルタイムは無理だろう、週何回から、何時間からというのが良いか、デイケアでの対人関係とか見て、職員さんと相談しながらやってみるのがどうだろう?とりあえず今まで見てもらってた先生に話してみるのが良いと思う、という事になりました。


まだ、私も人間関係とかうまくやっていけるか怖いところがあるので、じっくり、という事になるのかなあ。


私、とある職員さんと話していた時、言われました。

「あなたは調子が悪い時、すぐ顔に出ちゃう。それをもうちょっと変えないで、普通の感じでいられるようにしたら、ちょっと変わってくるんじゃないかな」と。

私は「ああー、そうだ!!」と思いました。それじゃあ例えば私に話しかけたい人がいても、雰囲気が暗くて話しかけられない人もいるんじゃないか。暗くても明るく、まではいかなくても普通の感じでいられたら、人から話しかけられたり、相談されたりする事もあるんじゃないか、という話をされて、

「そうだな、それ、心がけてみよう」と思いました。

という事で、今はカラオケに行ってきたばかりで調子は良いかもしれません、悩み相談、受付中!
line
今日のデイケアは、診察が長引いて昼食が遅れ、

昼休みは眠り、午後の活動も眠っていました。

だめじゃん。

診察では、
私は無くしたものが見つからないと、
それが気になって次の行動に移れない、

とか、

男性とは話しづらくて、
女性のほうが話しやすい

とかそういうことを話しました。

医師は、まあそれをデイで治療していこう、
という感じだったと思います。


それでついでに、私の病名なども聞いてみました。

そしたら、
「不安神経症」
とか、
「回避性人格障害」
とか言う言葉を聞きました。多分。

いつになったら働けるのか聞いたら、

「それを考えちゃうと駄目になる」

と言われました。

あとは、思い出したら書きます。


卓球やりたかったな・・・。
line
プレイステーション2版の戦国BASARA2英雄外伝(HEROES)をやりました、久しぶりに。

うん、やっぱり楽しいです、BASARAは、今のところ。

超下手くそなんですけどね。

そして私は、プレイステーション2しか持っていないという。



さて、それはともかく。

私の母が、母もきれいなうつ病である、純粋なうつ病であるということは、過去に書いたと思います。

(分からない方は、私のブログの2011/07/21 の記事、タイトル 「うつ病」に書いてありますので、そちらを参照していただければ、と)

昨日その母が、父からちょっとボソボソ小言を言われたみたいなんですね。

そうしたら、いつも父から送ってもらっている母が、「自分で運転する」と言い出して、私はその変化に特に何も感じずにいたのです。

でも今日、極端に口数が少ない母を見て、何かあったかな、と思いました。


そしたら、父に「病院に送り迎えするせいで畑仕事の時間がなくなる」みたいな事を言われたそうなんです。

私としては、父の冗談なのだろう、という感じで受け止めると思うのですが、


母の場合は違いました。

いろいろ言っていましたが、ひどいところだと

「自分は必要ないんじゃないか」

とまで言っていました。


これはまた、父に詳しく聞かないと、そして母がそう言っていたと伝えないと、いけないようです。

うつ病の人へ話す言葉には、気をつけないといけないな、と改めて認識させられました。


いや、私もうつはあるんですが。


さて、今日のデイケアはじゃんけん大会。

どうなるんでしょうね。
line
返却期限日が来てしまいました、Angel Beats。

繰り返しは、あまり見なかったなあ。

今日見たら?って言う話かもしれませんが、私も精神科デイケアがありますので・・・。


あ、昨日の診察の話でしたね。

うーん、とりあえず

「働こうという意欲が足りないから、働いて良いよという許可も出ないんじゃないか、と電話である人に言われたんですが・・・」という話をしたら、

医者さんは、「意欲の問題じゃないな、今は対人スキルが足りないんだよ」とかなんとか言われました。

「甘えているんじゃないか・・・」という話も、「そういうことではない」と。

私が尊敬しているかつて診察(というよりトーク)をしてもらっていた先生の話をしましたが、

「それはその時そういうことが必要だったかもしれないのであって、今はステップアップして違う段階に来ている」

みたいな話をされました。

とにかく今は、現在をしていることをやり続けることなんでしょうかね。


あとは、昨日も今日もデイケアで卓球、という感じでしょうか。


そう、今日の給食、ラーメンだったのですが、デイケアのラーメン、おいしいんですよ!

なのでラーメンの日は楽しみにしているのですが、

今日は味噌ラーメンでした。やはりおいしかったです。

そんなこんなで「Angel Beats」を一時返して、後で買うかな?

line
私のブログ、7月27日と28日が書いてないでしょう?

そのとき何があったか話したいと思います。

私は朝・昼・夕食後に薬を飲むようになっています。

でも、時々忘れてしまうことがあるんですね(汗)

参った子ですね。

それで、朝食後の薬を忘れたりは時々するけども、27日も飲んだんですね。

そしたら、精神科デイケアに行ったら、

とんでもない眠気が襲ってきて。

もう耐えられなくて、眠っていたんですが。

それがデイケアの午前から午後の終わる時まで続きまして。

終わってからもまだボーっとした感じが続いておりました。


28日もそう。

また朝食後に薬を飲んで、デイケアに行ったら、

強烈な眠気。

二日連続で、何もできずにただ眠っていた、という状態でした。

それでネットをやりに行くのも、もしかしたらできたかもしれないけども、

大事をとってやめることにしたんです。



今まで朝食後の薬は、同じ中身の薬をずーっと飲んでいました。

それでも、強烈な眠気、というのはなかったんですね。

それが最近になって、だんだん眠くなったりして。


車を運転していても、眠くてうつらうつらとして、軽い事故を起こしたりして。


なんでこんなに眠くなるんだろう?と思っていたんですが、
7月27、28日になってわかりました。
「ああ薬の副作用のせいだったんだな」と。

で、
7月29日に、薬の副作用の眠気のことを医者に相談したら、
薬をちょっと変えられました。

そしたら、最近は、強烈な眠気、というのはなくなりました。


ただ・・・、それでも、・・・ちょっと眠い。

・・・これは・・・、単なる寝不足かな?(汗)

どちらかはわかりませんが、最近私寝不足なので、そっちかもしれません。



・・・皆さん、ちゃんと眠りましょうねー(お前が一番寝ろ)
睡眠って、大事ですね。
いや、参った参った。
とりあえずまだ眠気の副作用があるかどうかを判断するには、ちゃんと眠らないといけませんね。

・・・でもでも、眠ってる時間ってもったいないと思いません?

くっ、・・・・足首痛い。
心は、まだどずーんと落とされました。
昨日ネット上でいろいろ考えてしまう出来事もあって。
うまくこころと脳ががまとまらないので、後で書こうと思ってますが・・・、
とりあえず今も眠い。
line
line

line
プロフィール

思い、その手に

Author:思い、その手に
FC2ブログへようこそ!

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新記事
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
ブロとも一覧

日々の部屋

OPERA LOG

チャーリーぶろぐん~いろえろ話題わんさか!いまここにアセンションプリーズ!!~

リラの季節から

春夏秋冬

大学生による頑張りますブログヽ(^o^)丿

ひよこのあじと

自由少女  ~Dear you ~

真剣でRPGに恋しなさい!

鬱病から双極になった主婦の日記

1ミリのしあわせ

うつ病主婦のほよよん日記

水姫船長の航海日記

ネコの日和見

なんかすきなものをかきちらすところ。

のふのふ日記

感謝と笑顔 

琳!LIFE

備忘録。

在の世界

なんでも屋

非リア充高校生日記(;´Д`)?

ぱれっと
line
sub_line
検索フォーム
line
訪問してくださった方々
line
現在ご覧になってる方々
現在の閲覧者数:
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
10242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
2200位
アクセスランキングを見る>>
line
FC2チャット
line
sub_line
