line
ああ、ロジャー・フェデラー選手が負けちゃった・・・。こうなるとやはりラファエル・ナダル選手かなあ・・・。分からない方は過去の記事をご覧ください。あ、シャラポワ選手、調子いいみたいですね。

今日は木曜日の精神科デイケアに行ってきました。朝は暑い中で卓球をし、午後はリラクゼーション、ということで安らぎの音楽とともに15分だけ休むつもりだったのが、50分以上寝てしまってました。


私、自分のブログは不細工で非常に見づらく、内容もつまらないと思ってるんですね。
ネットカフェから書いているので時間も限られる、その中でどういうものを書けば良いのか、って思っちゃうんです。

ところが、ある方からのメールで、「不細工なんてとんでもない!とても読みやすくて、おもしろいと思いました。」
正直すっっごくうれしかったです。本当にありがとうございます。

それでも不安は残ります。ネタもどんどん尽きていくし・・・、そういう中で長続きするブログが書きたいんです。
このブログを見てくださっている皆さんは、どうやっているのでしょう?あ、イラストという武器がある方は強いですね。

あとは・・・、自分で考えるしかないか。そうですね・・・、

ではひとつネタを。私は働きたいんですね。でも、医師の許可が下りないんです。こうなると、どんどん日にちが、時間が過ぎていく・・・。対人関係が問題らしいです。緊張、不安、うつ、というものがまだ残っている、と。
うーん、どうすればよいのだろう、と思ったアンチ巨人の(こっそりネタ入れ。詳しく書く日が来るかもしれません。)思い、その手に でございました。いかがでしょう?
line
フェデラー選手、プレースタイル変わったのかな?解説者がそう言ってましたが。
「え、何のこと?」という方、前回の記事をご覧ください。興味ない人は飛ばしてください。

今日からまた精神科デイケアです。
今は終わってネットカフェです。

今日は医師に診察してもらいました。中身は・・・、秘密。誰にも話してないのですよ。

あとは午後に卓球ちょっとやったくらいですか。

何か、・・・私にできることは何だろう、とか今考えてます。ARIAや私が影響を受けたさまざまなものから受け取ったいろんなことを、
この現実社会、というかなんと言うか、に活かせないだろうか?

すごく今無力感でいっぱいなんですね。

私が専門学校に通っていたころ、年上の同級生で友人の人から、「どんな人になりたい?」
と聞かれたことがあったんです。
私には明確な答えがありました(これ関連、後で書くかもです)。しかし、言うのが恥ずかしくて言えず、
「賢い人」
としか答えられませんでした。

逆に彼に聞いたら、
「誰かのために自分が損をしたとしても、それを後悔しない人間になりたい、かな」

感動しました。さすが長いこと生きてる人は違うな、と。今私は当時の彼の年を超えてしまいましたが。
今でも覚えてます。
あー、私もそういう人でありたい。
line
今日と明日はデイケアお休みです!

で、ゆっくりと休もうとしたところ、

電話で「お出かけしましょ」と。

ガクリ。

ということでこれを書いています。
いや、昨日はぐっすり寝たけどね。

朝まで生テレビも、ウィンブルドンテニスも見ずに。

ウィンブルドンは見たかったなあ。

個人的に応援しているのは、ロジャー・フェデラー選手です!

強い選手の中では、非常に紳士的でコートマナーも素晴らしく良いので。

でもフェデラーさんが優勝できるかどうかというと、難しいですね。

若いラファエル・ナダル選手というサウスポーの選手がいるので。
ナダル選手はテニスの4大大会、全仏オープン決勝でフェデラー選手を倒して優勝しているので。

テニスの4大大会は全豪オープン、全仏オープン、ウィンブルドン(全英オープン)、全米オープンとあります。

全仏オープンはクレー(赤土)コートで、ウィンブルドンはグラス(芝)コートなので、違うスポーツだと言われるくらいなのです。

私、スポーツは見るのだけは大好きなので。

ちなみにゴルフの4大大会は・・・、

あっ、もういい?とりあえず終わりましょうか。
line
今日は精神科デイケアに行ってまいりました。
と言っても。えと、月曜日から金曜日までなんですけどね。
そんなデイケアの日々。

働いていいよとお医者さまから言われる日まで、ひたすら通い続ける日々。
他の方では、3日とか2日とか1日だけ来てもいいことになっている人もいるんですけど、

私の場合、5日毎日来なさいとかいう事になっちゃってました。
お医者さまにも言われてないんですよ?
なぜ私だけ・・・、と思わなくもないですが、もう来ちゃってるものは仕方がないかな、と・・・。


今日新しいデイケア利用者が来てました。20歳の男の子。
話しかけてしばらくしていると、

「けいおん!」
が好きなことがわかりました。
あと初音ミクとかボーカロイドとかいったものも好きらしく。

私はパソコン持っていないのでボーカロイドとかあまり詳しくありませんが、
初音ミク好きかと聞かれたら、「はい、好きです」と答えます。

ええ、ヲタクですから。

同人・コスプレイベントとか行くと
(同人イベントとは、自分の好きな漫画・アニメ・ゲームを二次作品として、漫画小説・ラミカ便せんなど製作したものやオリジナルアクセサリーなどなどを自分で売るイベントなのですが)、

よく初音ミクとか、他のボーカロイドキャラのコスプレしてる女性とかよく見るんですよ。

それで、「ああ可愛いなあ」と。

それでカメラ撮影したり、同人サークルさんにイラストとかも描いてもらって。

最近同人コスプレイベント行かなくなっちゃいましたけどね。ああ行きたいなあ。
line
私のカテゴリの項目の中に、「key」というのがありますよね。

「keyってなに?鍵のこと?」

keyを知らない人にとっては、こんな感じでしょう。

私の以前の書き込みを見ていない人にとっては。

私が精神科に通院していて、美少女ゲームが好き、というのはすでに書いてる(よね?・・・と言うか、誰に聞いてるの?)と思うんですが、
keyというのは美少女ゲームメーカーです。
「kanon」「air」 「CLANNAD」 「リトルバスターズ!」などといった名作を作り出しているメーカーさんです。

私は完全クリアしたのは「kanon」「air」だけなんですが、これがもう、
涙、涙なんです・・・。

プレイ当時、私は専門学校へ通って一人暮らししていたのですが、この2作品をプレイして泣き、専門学校を遅刻、欠席することが多くなってしまいました。(専門学校はちゃんと卒業しましたけど。)

それくらい、私の人生に大きな影響を与えた作品なんです。

ぜひ多くの人に広めたい作品なんですが、ネックになるのがキャラクターの絵です。
これは好き嫌いはっきり分かれると思います。

ですが、「CLANNAD」「リトルバスターズ!」となっていくにつれて、比較的受け入れられやすい絵柄になっています。私はこれらの作品は完全クリアはしていないのですが、周りの声を聞く限り、すさまじい涙、涙の展開が待っていること間違いなしなので、ぜひこれを読んでいる方々も、プレイしてみてください!

前の記事にコメントをいただいたので、返信しております。ご覧ください。
line
私って面白い文章書くのが苦手なんですよね・・・(ならなんでぶろぐなんてはじめたんだ)。ひとりつっこみ。

私は話下手なんですよね・・・。・・・が多いな。

音楽の話というタイトルにしたので、音楽の話でも。

私は基本ロックが好きなのですが、歌詞が良いものがもちろん好きです。

バンプオブチキンとかミスターチルドレンとか、B'zとかムックとか。

ムックってあのムック?ガチャピンと?と思われた方、もちろん違います。

ネオビジュアル系ロックバンドのムックです。
歌詞が退廃的だったり。(最近は明るめですが。)「遺書」っていう曲もあります。詞の中身はもうそのまんま。

でも、私は思うんです。こういう曲って、「苦しいなら死んじゃえよ」って言ってるのではなく、

「苦しいよね。わかるよ。でも生きていこうよ」って言ってると思うんです。


なぜか、って説明が難しいんですが、アルバムの曲が「遺書」で終わらないから、続きがあるから、というのもそう思う理由のひとつではあります。

何より私が生きていたいから、「遺書」という曲を聴いて共感し、生きようと思えたから。
ムックはもっと多くの人に聴いてほしいロックバンドです。



しかし参ったなあ、どんどん書くネタがなくなっていく。
line
心のでっかい人間になりたいです。アリシアさんみたいな。

「課外授業」っていうお話がすごく好きです。

アリシアさん、ここにあり!
みたいなお話なので。

私のアリシアさん像が固まりました。こんな人になりたいと思いました。
いや、無理かな(どっちだ)。

「あらあら、うふふ」もいいですよね。

でもラスト2話の、灯里と一緒にずっといたい、
って言う独占欲のあるアリシアさんも人間らしくて
すごく好きです。

ああ、私って痛い人なのかなあ。
line
落ち着いてきました・・・。
こんなんじゃだめだな、ふう・・・。

アリシアさん、晃さんに、アテナさんに、
3人それぞれの仕方で叱ってもらわないと。

いや、うつを叱ってもらっても、より落ち込むだけだと思うけど。
あ、アリシアさんは叱らないのか。

line
ダメだ・・・。今ネットカフェに来ているんですけど、うつの症状がひどいです。

何か、自分は何やってるんだろう、何やってもうまくいかない、という感じで。

つらい。つらいつらいつらい。

どうしようもないな。たえるしかないな。
line
私の今の状況を書いてしまおうと思います。
わたしは、うつとか対人恐怖とかその他もろもろの症状で
精神科に通院しているのですが、

その中でもデイケアというプログラムであり、施設に参加しています。
デイケアとは、卓球、ソフトバレーボール、カラオケ、麻雀、その他利用者、参加者との会話、
あるいはただその場所にいるだけでよい、という感じでもあります。

私は過去にいろいろと嫌な経験をしてきたので、
「ARIA」という作品(天野こずえ先生の作品は「クレセントノイズ」から好きですが)
は、なんか本当に「こんな世界に行きたいなあ・・・」
って思っちゃったんです。

でも本当は、私自身がARIAみたいな世界を作る
(それは、この現代からネオ・ヴェネツィアみたいな世界にすることは不可能なんですが)、
ARIAの世界のような雰囲気を自分がまとって、周りもそういう雰囲気にして、いきたいなあ・・・、

なんて思ってるんですが、それはまだまだ先のようです。

希望は捨てずに生きていたいですけどね。
line
初めての書き込みです!
さて、私は美少女ゲーム(特にkeyというメーカーの作品)などが好きなのですが、
ここではそれだけではなく、様々な私のアニメ・漫画・ゲームの「好き」を伝えていきたいと思います。

そのうちの一つが、天野こずえ先生の「ARIA」という漫画なのですが、
もう、何と言ったら良いか・・・。とりあえずは、
「アリシアさん素敵です!尊敬してます!」
ということでありまして・・・。

もう、アリシア・フローレンスさんが素敵すぎるのです。

本当、そんな人間になりたいです、と思わせられるキャラクターです。

と、とりあえずこんな感じで良いかな?(超緊張)

ちなみに私、気分が不安定なのと、パソコンを持っていないので、
更新というか記事を書くのは不定期になると思います。

では・・・、よろしくおねがいします!
line
line

line
プロフィール

思い、その手に

Author:思い、その手に
FC2ブログへようこそ!

line
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新記事
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
ブロとも一覧

日々の部屋

OPERA LOG

チャーリーぶろぐん~いろえろ話題わんさか!いまここにアセンションプリーズ!!~

リラの季節から

春夏秋冬

大学生による頑張りますブログヽ(^o^)丿

ひよこのあじと

自由少女  ~Dear you ~

真剣でRPGに恋しなさい!

鬱病から双極になった主婦の日記

1ミリのしあわせ

うつ病主婦のほよよん日記

水姫船長の航海日記

ネコの日和見

なんかすきなものをかきちらすところ。

のふのふ日記

感謝と笑顔 

琳!LIFE

備忘録。

在の世界

なんでも屋

非リア充高校生日記(;´Д`)?

ぱれっと
line
sub_line
検索フォーム
line
訪問してくださった方々
line
現在ご覧になってる方々
現在の閲覧者数:
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
10242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
2200位
アクセスランキングを見る>>
line
FC2チャット
line
sub_line
